Kockiezのブログ

絵本を完成させるためにその過程を公開します

最初に絵ありきでいいのかどうだか、よ~わからんのですが

こんばんわ。

 

ついさっきまで、仕事してまして、

絵本制作は1ミリも進まずでした。。。

 

でも、ブログにしてみたことで

モチベーションは確実に上がっています。

 

やっぱり単純です。

 

制作過程を公開しながら作ると宣言したので、

まずは現在の状況を記しておきます。

 

前回の記事に上げたラフスケッチは

ストーリーもな~んもできていない段階のものでした。

 

ベランダでたばこ吸ってるときに

足だけ見えててその上は雲につつまれてる人の絵を

思いついただけのことやったのです。

 

それを、なんとなくガシャガシャと描いてみたのがあれです。

 

で、絵本にしてみたくなりまして。。。

っていう、かなり軽い動機でした。

 

それからは、結構仕事中でも、子供を幼稚園に送っていく道中でも

頭のすみっこにず~っと居座り続けていまして、

だんだんとウズウズとしてきてしまいました。

 

「ちゃんとした絵本にしてみたい!」

と思って、次の日に人生で初めてシナリオというものを描いてみましたのです。

なによりも、早く作りたいと思ったので、2時間ぐらいで一気にできてしまいました。

 

で、

そのストーリーにそって絵をつけていこうと思って、

最初の見開きの絵を描き始めました。

 

・・・・・・・・意外と描けない。。。

 

頭の中にイメージできてると思ってたのに

ぜんぜん手が動かないのでした。。。

 

今現在、その見開きの絵をやっと描き始めることができましたが、

これは、その描きかけの一部分です。

f:id:Kockiez:20161117233413j:plain

 

下書き部分が丸見えですが。

 

手が動き出すまでに必要だった頭の中のあれこれを

明日ここに書こうかと思います。

 

そうです、

明日につづく

ですね。

 

明日も幼稚園に子供を送っていくので、

寝とかないと。

 

毎日更新をがんばります。

ではまた明日。