Kockiezのブログ

絵本を完成させるためにその過程を公開します

2016-01-01から1年間の記事一覧

どなたか名前つけてください、結構まじで。

今日は二日酔いでぐだぐだでした。 家族が寝静まってからも、酒が止まらず、 夜中の3時まで飲み続けてしまいました。 飲み過ぎはいけませんねぇ。。。 そんなよれよれの状態で描いたのがこれです。 ちょい役のこども。 うちの子がこんな感じというわけではご…

女性も登場します。通行人その2

今日は昼から少し時間ができたので 通行人その2を描いてみました。 おねえさん。 アイシャドウ濃過ぎ。 この人も超ちょい役です。 そろそろ見開きの続きを描いてみてもいいかなと思いはじめてきました。 kockiez.hatenablog.com めちゃめちゃゆっくりではあ…

通行人その1です

また何日か空いてしまいましたね。 突然ノロウィルスにやられてのたうちながら 仕事しておりました。。。 私の住んでいる神戸のとある地域では どうもノロウィルス流行っているそうです。 子供2人も軽めの症状でしたがやられました。 私が一番重症でしたわい…

ゆる~くお願いします

3日更新ができませんでした。 そして、絵の続きも止まったまんまです。 はい、真面目に仕事だけをしておりました。 私、グラフィックデザインやらウェブデザインやらをやって 生計をたてているわけですが、 仕事の依頼というのは、なぜか重なることが多いも…

どうも、泡盛太郎です。 今日は仕事がないはずで、 最初の見開きの絵をがっつりやろうと思っていましたが、 早朝に新聞広告の修正依頼メールが入り、 午後からは新規依頼が入ってきて、結局仕事べったりの一日でした。 そして、すでに泡盛漬けの状態でござい…

最初の見開き その2

昨日の続きを描いていきました。 やっと、背景の一部のでっかい木ができました。 これだけでめちゃめちゃ時間かかりました。 まじか! 想定の範囲外でした。。。 頭の中に浮かんだ絵はここまでです。 さてこのあと、どう決着をつけましょうかねぇ。。。 もう…

最初の見開き

今日も仕事終わってから描いてみました。 昨日の記事で宣言した通り、 描きかけの見開きページの続きです。 11/17の記事に左半分だけ画像を載せてました。 kockiez.hatenablog.com その続きです。 今度は、全部載せてしまいます。 本日は描くのはここまで。 …

空飛ぶにわとり男 その2

今日も泡盛のセッティングはバッチリです! 仕事終わってから、「空飛ぶにわとり男」を まじめに描いてみました。 まだまだ修正が必要みたいです。。。 でも、一旦これで置いておきましょう。 こいつはちょい役なので。 その割には、今までアップした中で一…

空飛ぶにわとり男もむずかしいやん

本日は終日雨で、釣りにいけませんでした。。。 なので、仕事してました。 ついでに「空飛ぶにわとり男」を描いてみようと がんばってみましたが、、、 なかなかきびしいですな。 このブログは、恥ずかしいとこも含めて公開すると決めて やり始めたので、こ…

しーっ!

朝4:00に起きて、14:00まで、9時間半。 海に向かってひたすらにロッドをしゃくってまいりました。 釣れたのはアオリイカとコウイカ1杯ずつ。。。 帰ってから休憩なしで、4歳と1歳の子供を連れて公園へ。 それから風呂に入れたりなんやらで、 本日朝起きてか…

アートな顔のイスたち。

うちの近所にこんなイス?があります。 今日も泡盛流し込んでおきました。 このほかにもいろんな顔の、たぶんイス!と思われるものが7,8個、 このまわりに設置されています。 初めて見た時からずーっと気になっていましたが、 ついに、我慢できずに写真に…

がいこつさんに感謝です

え?泡盛ですか? 流し込んでおきました。 さきほどまで、珍しくぐずって寝ない下の子供(1歳半です)を やっと寝かしつけることに成功したとこです。 絵本のチカラを再認識しております。 なにが気に食わんのかわからん感じで ぐずりまくってた娘(1歳半で…

お次は「ジロおじさん」です

今日は祝日ということで、 はい、やっぱり釣りに行きましたね。 朝4時起きで。 でも、8時半には切り上げて、休憩なしで家族4人でお出かけでございます。 ということで、本日もノンストップで走り抜けてまいりました。 そんなへとへとの体に流し込んだ 泡盛!…

どなたか選んでください、マジで。

ばあさんにこだわりすぎですな。 なんとなく目を描き足してみたら、 あ、泡盛のせいですけど。。。 先にアップしたばあさんと、どっちがいいかわからなくなってしまったので、 急きょ、本日2回目の更新です。 これ(A案)と、 これ(B案)と、 目だけが違う…

おばあさんやり直し

おばあさん。 深呼吸して、やり直しました。 昨日のおばあさんは、 やっぱり泡盛のせいだったようです。。。 こっちの方がイメージに近い。 頭の上の鳥… これだけ 泡盛のおかげ、ということにしてイキにしました。 …はいそうです、なんとなくです。 イリヤば…

おばあさんってむずかしい

こんばんわ。 仕事終わりました。 で、残りのキャラクターを考えようと、 ちょっとだけ描いてみたところ、 むずかしいな~と。。。 まあ見てくださいな。 一応、イリヤばあさんという名前のお方ですが。。。 なんとまあ、絵を描くのってむずかしいのでしょう…

うちの子たちはこんなノリの絵本が好きみたい

先週まで順調に連れていたアオリイカ。。。 はい、今日はボウズでした。。。 4時半から14時まで、9時間半ねばってボウズ。 帰ってからは休憩なしで4歳と1歳の兄妹を連れて公園へ。 帰りにスーパー寄って晩御飯の買い物してそのままお風呂入れて、 晩御飯セッ…

やっぱり描きなおしてみました。

早朝4時に起きて、 着替えて、 クーラーボックスとロッドとリールとバッグを持って、 いそいそと玄関を出たら、 雨がざーざー降っていました。。。 釣り終了。。。 すごすごと部屋にもどってまた寝ました。 ということで、 どーも、ぜんぜん疲れていません…

どなたか名前つけてください。。。まじで。

こんばんわ。 つづきです。 てきとーに描くぞー と思ってやってみると、 ピタっと手が止まってしまって。 私は、商業デザイナーなんですけど、 普段の仕事の時以上に、手が動かなくなってしまいました。 ただの、趣味のお絵かきなのに。 自分でもちょっとび…

最初に絵ありきでいいのかどうだか、よ~わからんのですが

こんばんわ。 ついさっきまで、仕事してまして、 絵本制作は1ミリも進まずでした。。。 でも、ブログにしてみたことで モチベーションは確実に上がっています。 やっぱり単純です。 制作過程を公開しながら作ると宣言したので、 まずは現在の状況を記してお…

絵本を完成させるために、はじめまして。

ほぼ初めてちゃんとした絵本を描こうと思った私が、その過程を公開しようと思った理由